コンピュータ環境 (2003/06)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2003年05月の環境
2003年07月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2003/06/30 (Monday)
IME の動作不良

IME の動作不良

 MSIME の特定のバージョンで、特定の文字列を変換しようとするとエラーを引き起こすことがあるらしいです。

ぶろーばいばるぶぼっくす

とか、

みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこ

とか。

 宅はいまだに95式窓のころに導入した WXG3 を使用しておりますんでどうということありませんが(両方試した)。
 それにしても、M$ のくりかえすバグというのはやっぱあれですか、体質

なんでこのページが google の検索でトップに来ますか!?

 「分裂」をキーワードにして、「ウェブ全体から検索」を選択するとそうなるわけであり

 な・なんでですか!?


2003/06/27 (Friday)
スタイルシートです

 あるアプリのヘルプ文書を html で記述してみました。

 ハイパーリンクとかあって便利かもというわけで、内容はそこそこのものになりましたが例によって見場がよくないわけです、私のデザインですから。
 silver の背景色に黒文字で淡々と。
 ううむ、地味だ。地味すぎる。なんかこう、ぱーっとカラフルにできないものか、ぉおそうぢゃスタイルシートを試してみよう。
 みたいな。

 そこで、ブックマークしておいたとあるサイトにおじゃまして、簡単な css のサンプルをもらってきました。
 今回はもう 成分の文字色と背景色を変えるだけの一番簡単なやつ。だめ。それ以上の操作は脳が拒否しています。
 しかし、

h1{ /* h1(見出し1)に対する指定 */
color: blue; /* 文字は青 */
background: lime; /* 背景は黄緑 */
}

h2{ /*h2に対する指定*/
color: aqua;
background: teal;
}

h3{
color: white;
background: olive;
}

これはないよなあ。特に<H1>さいってい。

 試行錯誤の結果がこれかよ、と、おのれの才能(のなさ)に、深くため息をついたのでした。

2003/06/30へ

2003/06/24 (Tuesday)
ACCESS で C/S もどき

 今月のはじめから、ずっとこのプログラムにてこずっていましたがやっとなんとかなったみたいです。

 もともとは小規模な会員管理のデータベースで(100レコードくらい)、一人で使うってことで ACCESS で書いたのでした。

 それが、結構使えるっていうんで、今度はもっと大規模にして(3000レコードくらい)、みんなで使いたいというから。
 最初は頭かかえました。ACCESS だよ、排他制御、全部プログラマの責任だよ、どうすんのよ、みたいな。
 過去、2回挑戦して2回とも失敗したというくら〜い過去もあるし。
 両方とも「一人だけで使ってね」とごまかしましたが。つーか、2回目のは自分で使ってるんだった、まあいいけど。

 それで三度目の正直になる今回、どうやったらマルチユーザ環境を実現できるか考えた。考えた。考えた。

 結果、逃げになるけど、サーバー側のデータを、プログラム起動時にいったん全部端末側に複写して自由に見られるようにする。「編集」ボタンを押したら「書き込み」ボタンが使えるようになり、「書き込み」ボタンを押したらサーバーの該当レコードの更新カウンタの数字を参照して、他人が更新してないかチェックする。更新してなかったら書き込む。更新してあったら警告メッセージを出して強行するか、逆に読み込むか、キャンセルするか選べるようにする。
 ま、これでなんとかなるっしょ、と超テキトーに脳内仕様書を作成してがりがりとコーディング。これに半月以上かかってしまった。しゃあないよな、本調子じゃないんだから、と自らをなぐさめる。

 で、できてみたらううむ。あるレコードを他人が更新したかどうかは、自分が書き込むまでわからないというまぬけな仕様になっているじゃありませんか。困った。
 操作員がそれに気がつく前に、「最新情報チェキ」ボタンみたいなのつけるか、新しいレコードに移動するたびにサーバー見に行くかしないといかんなあと思っているところです。


2003/06/27へ

2003/06/06 (Friday)
PE_BUGBEAR.B

 またしても流行のきざしです。

 このところ、毎日のように WORM_KLEZ を数匹検挙していましたが、今日はこいつでした。
 正午までに19匹と、過去の記録第3位。
 午後からはぱったりと入電しなくなり、WORM_FLEZEM.K を思い出させます。

 トレンドマイクロのサイトへ情報収集しに行ってみたところ、発見されたのは昨日で、午後3時から爆発的に広がっているのがわかりました。

2003/06/24へ

最初に戻る
戻る