コンピュータ環境 (2003/03)

最初の書き込みへ

基本の環境はこちら

2003年02月の環境
2003年04月の環境
戻る


時系列・環境の変遷


 

2003/03/31 (Monday)
IBM のノートを発注

 といっても自分用ではなく家族が使うのですが。

 居間で、使いたい時だけテーブルに置きたいというのが口実で押し切られました。
 まあこれで、Kalen が解任されますので、あらためて懸案の Linux(以下略

 ネットで安物を捜しまして、LAN 内蔵で 2000式窓の条件で 99980.- 限定10台というのをみつけました。IBM thinkpad R31/67Jつうやつ。
 送金も済ませて、あとは届くのを待つばかりです。
 名前は…Olivia ですかね。


2003/03/27 (Thursday)
初めてのロータススクリプト

 いやびっくりしたことには、基本の部分はほ・と・ん・ど、VB なんですね。さすが VB のスーパーセットとうたうだけのことはある。
 でもね、その「ほとんど」がくせものでね。
 スーパーの部分は一から勉教しなきゃいけないのはじゅうじゅう承知しているんですが、「ほとんど」のところで、結構ひっかかりました。

 err.number がないとかね。
 デバッグモードもないし。
 オブジェクトを保管する時に統合環境がざっと文法チェキしてくれるのはいいんだけど。その機能は VB にもあるし。

 結局自分ではわからなくなったりして、某掲示板で教えて君してしまいましたが、なんとか二日かかってうまく書けました。うれしい。
 今日はかこつけて一杯やりたいところだけど、諸般の事情で10時すぎまで飲めないんだよね。つらいなあ。

2003/03/31へ

2003/03/20 (Thursday)
4分ごとに

 昨夜から定期的にアクセスしてくるのであまりにうっとおしく、htaccessではじきました。
 リファが *.ac.jp なんですが、いったいなに考えてるんですか *.ac.jp。うちみたいな閲覧 10/day の零細ページ定期的につついて何が面白いんだ理解できないじゃないか。

 いないと思うけど、もしいたらごめんね>*ac.jp から来てるひと。つぅてももう読めないか。

2003/03/27へ

2003/03/14 (Friday)
部品を取られて

 ゲーム廃人の家族が使用している Einhander こと Grace ですが、電源が勝手に落ちるようになったという話しです。
 そらそうだよ、98式窓でWin*xを連続4日も運転させれば(略
 さて事後策です。どこがいかれたのかつきとめて修繕しなくてはいけません。
 というわけで、この間 Kalen にママンから何から引き抜かれて起動不能になっている Iris の機体を持っていきました。
 結果、電源交換で正常復帰したそうです。ううむ、これで Iris、まともな部品は筐体だけになってしまいました。

 Kalen のユーザーは近々ノートを調達する予定なので、その時点で Kalen は解体し、Iris を再度組みなおすことにする予定です。
 さすがに電源付き 2.98K で調達した Kalen の筐体は、いじっていて不安に駆られるばかりです。

2003/03/20へ

2003/03/13 (Thursday)
続・どこがコンピュータ日記やねん

 まあ、imasy の会費納入の話しですから。

 今月で会費が切れるはずなので、どうしようかずっと迷っていたのですが、どうやら4月以降も運営存続という態勢なのでとりあえず少し入れることにしました。
 それで、昼休みにATMから振り込もうとしたのです。
 まず、いつも確定申告してもらっている税理士の先生に今年の分をと手帳に書いた口座番号など確かめながら銀行をさがすと、ない。
 何度捜しても**信用組合見つかりません。
 思い余ってその場で電話しました。
あ〜もしもし、振り込み遅れてすいません。今、手続きしようとしているんですが銀行見つからないんです。
ああ、あそこね、つぶれちゃって…ていうか合併でなくなったんですよ、じゃTB銀行の…
というわけで新しい口座番号をもらい、今度は都市銀行だったので無事に振り込みができました。

 これが伏線となり、続いてimasyの口座のある横浜銀行を捜したとき、都市銀行の一覧にみつからなかったので反射的に「あ、横浜銀行も合併したっけね」と思いこんでしまったのでした。
 それで、帰り道にたまたま目についた別の銀行の窓口が暇そうだったのでとびこんで行員に聞いたのです。
つかぬことを尋ねますが、横浜銀行はどこと合併したんでしょうか。さっきATMから振り込みしようとしたら見つからなかったもので。
横浜銀行さんですか?横浜銀行さんはどことも合併していませんよ、たしか

 翌日(昨日)、リターンマッチです。
 今度はしっかりと「地方銀行」のボタンを押しました。結果、見事に横浜銀行が表示され、口座番号を入れるとちゃんとimasyが表示されましたので無事振り込みができました。めでたし、めでたしです。

 しかし、「地方銀行」のボタンを押した時、その一覧には横浜銀行一行しか表示されなかったのは何故なんでしょうか。
 最初、「合併につぐ合併で地方銀行は横浜銀行一行になってしまったのか」と思いました。
 でも、ぐぐるってみたら、今月の4日に最終更新したらしい「地方銀行協会」のページでは、会員銀行として64行が掲載されています。

 三井住友銀行のATMは大丈夫なんだろうかと不安になる今日この頃でした。

2003/3/14 追記

 あれからよく考えて見たら、「地方銀行」を選択したあと、「あ」〜「ん」の50音順キーから「よ」を選択したような気がしてきました。
 大丈夫なんだろうかはむしろ自分かもしれないと不安な今日この頃です。

2003/03/14へ

2003/03/11 (Tuesday)
どこがコンピュータ日記やねん

 いや。
 鯖室の一番奥に棚を作れと拝命しまして。

 高さ1.8メートル、幅1.2メートル。棚板4段。
 むかし作ったことあるから知ってるんです、わたし。
 この手の棚を組むには、高さ×幅の床がないとつらいことを。
 鯖室にそんな面積の床があるはずがありません。

 とりあえず、当日は少しでも床を広げようと、雑然と積み上げられた箱や袋や基板やハードディスクやディスプレイなどを入り口近くに移動させて積み上げました。
 さらに少しでも楽をしようと、翌日は私有財産の電気ドライバーに10ミリのレンチを持参しました。

 セオリーならあおむけにした状態で組むのですが、無理なので、とりあえず上下逆さまの状態で床板を仮止めします。
 さらにひっくりかえして下から2段目の棚板、天板と仮止め。
 横倒しにする面積はあったのを幸い、横倒しにして壁に押しつけ、ゆがまないように注意しながら本締めします。

 電気ドライバがうなりだすと、隣の部屋で仕事をしている同僚が好奇心むきだしで入室。ひとが仕事してるのにおかまいなしに話しかけます。
何よ、何よ。ナニしてるの、棚?いつ買ったの、これ。固定資産に計上しないとね。
ああ
そういえばこのコンピュータ(とサーバをさして)パンツはいてない娘いたわよねあとビーチク見えてるのとか
セクハラの壁紙か、これだろ、これ
そう、これよこれ
しかしお前もこーゆーの全然気にしないな(相手、女性)
そうなのよ、アタシぜんぜんへーきなの

 不毛な会話を残して同僚は退室していきました。
 横倒しの棚は今や三枚の棚板でがっちり固定され、残る二枚をつけるだけです。
 段数をはかって等分になるようにして取りつけて終了しました。

完成した棚 既存の棚。がらくたの山
作業時間約90分すぐにこんな感じになると思います

 この作業を下命した上司、復讐ノートに記帳です。

 昨夜もちょっと遅かったことだし、今日の昼休みはよく眠れることでしょう。

2003/03/13へ

2003/03/07 (Friday)
久しぶりに素の VB でコーディング

 基幹アプリにバグがあることが発覚しまして。
 まあ、ぜんぜん致命的なところではなく、ユーザ定義したクエリーを EXCEL にエクスポートする時に、特定のフィールドだけできないというもので。まあ、できなきゃできないでどうにでもなる程度のもので。
 とはいえ、操作員にとってみれば結構切実。
 一方、システムからすると、すでに次期システムの部分稼働を始めており、現在のアプリはサポートを打ち切っているという立場上、いまさら開発元にバグ対策も頼めないという。

 しかたない、外付けのサブシステム開発です。

 いつもなら ACCESS VBA なんですが、今回は基幹アプリが VB + SQL Server という環境で、このサブシステムを使用する端末には VB の実行環境がインストール済みという前提。
 というわけで、1年ぶりに素の VB で書いてみることにしました。
 いや、忘れてる、忘れてる。
 VBA はずっとやってましたし、しうまつのお仕事ではいまだに4年前に書いたソースをちまちまといじってはいるんですが。
 一番とまどっているのが配列関係です。あと、コンボボックス、リストボックスのアイテム操作。
 もちろんこういうところが VBA と VB の一番のちがいなわけで。
 コントロール配列の入れ子なんか忘れ果ててました。
 まあ、UI が終われば、裏でやることはしょせん SQL 文の生成ですからたいしたことありません。鬱で調子が上がりませんが、遅くても今月中には終わるでしょう。

 しうまつにはいよいよ Morgan le Fay で、DVD 焼きをやりたいなあ。買ってから、まだ CD-R 1枚焼いただけなんで。なにしろネタがなくて。

2003/03/11へ

最初に戻る
戻る